阿部武史のブログ

2011.11.17

本気で人に「ほめて」もらうこと

あべっちです。




昨日、本気である方からお褒めの言葉を頂きました




大阪の心斎橋で、金融コンサルティングをされている若手の経営者Yさんと共同開催で秘密のコミュニケーションの会を行っているのです。




毎回テーマをもうけて、少人数でアウトプットすることで、相互理解を深めていくのですが、今回のテーマは「あなたのメンターと、その方とのエピソード」でした。




毎回参加を頂いている集客コンサルティングの経営者Mさんの発表




まずは「Yさんです」




Yさん他:「えっ!?」




まさか、そんな身近な人間が出てくるとは本人含め思っていなかったのでビックリでした。




「Yさんの若い年齢にも関わらず、しっかりした考え方をお持ちで、しかも何故か人の協力を得るのが上手なんです。人間力がすばらしいのだと思います。」




あべっちはここで、正直に




「Yさんうらやましいなー。すごいなー」と思っていました。




するとMさん




「二人目は、そのYさんに引き合わせてくれた阿部さん(あべっち)です」




あべっち他:「えー!?」




上げて頂いたメンターの名前が、会の共同開催者二人




「盛ってます(大げさに言ってますの意)(笑)」と、冗談をまじえながら




後でMさんのお話を聴かせて頂くと




「本気で思ってますよ。実は阿部さん(あべっち)との出会いであるK会には、僕が先に入っていたのに阿部さん(あべっち)の方が今は中心になってお世話をされている。それも紛れもなく信頼を築かれたということ。くやしい気持ちもあったけど、それ以上に阿部さん(あべっち)が素晴らしいのだと感じた」と・・・




正直、恐縮でした(´∀`)




でも




正直、嬉しいです。




このブログでお伝えしたかったことは、




あべっちの自慢ではなく、(少しはあるけど(笑))




人に本気でほめてもらうことって、こんなに嬉しいんだなーと実感できたことなんです




あべっちは普段コーチとして、色々な方へ「ほめる」ことをさせて頂いてますが




同じ気持ちだったらいいなー。




なんて思いました。




聴くことも大切




そして、ほめることも




今の社会に、本当に本当に大切だなーと、感じずにはいられないあべっちです




(´∀`)

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ