阿部武史のブログ

2011.11.30

考えごとはタイミングと・・・

あべっちです。l




考え事。




皆さまいつ考えますか?




私はよく、「自分の状況」が良くない、もしくは悪い時に考えてていることが多かったです




コーチングを勉強させて頂いて、




クライアント様からのお話を聴かせて頂くなかで




2つの大切なことに気づきました




一つ目はタイミング。




人は、自分の環境や状況または前向きな時にものごとを考えた方がいい方向に答えを導き出すことができます。

(まぁあたりまえと言えばあたりまえなのですが)




二つ目はコーチのような「誰か」と話すこと。

発話思考と言って、話を遮られることなく、「あいづち」や「うなづき」などで、どんどん話を続けていくことで悩みや課題の解決の糸口を見つけることができます。




一人で考えるのもOKなんです。




加えて、前向きな人と、考えるタイミングを考えて(´∀`)考える。




シンプルだけど。大切なことだなぁ。と感じました!

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ