阿部武史のブログ

2013.10.25

主体変容~自分からちょっと変わってみる~

あべっちです



4年前よりTA(交流分析)を学んでおります。



よく出てくる言葉の中に「主体変容(しゅたいへんよう)」というのがあります。



そう、自分から変わってみる。ということです。



AさんがBさんを苦手だからといって



Aさんが僕に「Bさんはダメだ」と言われると



以前の僕だったら「そうなのかなー」と情報の「丸飲み」でした。



とこが、そこに特に証拠がないところに気づくと・・・



あべっち、今は、自分で会ってみる。をやっております。



1~2時間、しっかり話してみると、僕はそんなに苦手ではないかも・・・



となる。



こんなちょっとしたやりとりが結構大事だったりしますね~



明日からも頑張ります~
【関西から全国へ! パーソナルコーチング】「聴くことの大切さ」を世界に広めるあべっちコーチのブログ

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ