阿部武史のブログ

2013.11.16

【関西 コーチング】新しいコミュニケーションの関わり方を始める時に必要なこと

あべっちです。



セミナーや自己啓発などのセミナーや講義を受けて、実際に自分自身に活かそうとして何かを始めようとする時に必要なこと



急に職場で「握手」を始める



急に話し方をやさしくする



学んだこと、気づいたことを「実践する」これはとてもいいことなんです。



でも、あえて「急に」と付け加えておいた理由も含めて、

いくらいいことでも、「急に」変えられると相手はビックリするものです。

(もちろん、上手にさりげなく変化を実践される方もいらっしゃいます)



要は、そういう捉え方をする方がいるという「想定」ができるかどうかってことが結構大切です。



万が一、相手が不審がったりすれば、すかさず「あ、急でごめんな。なんでこんなことを始めるようになったかって言うとな・・・」



・・・と、「変化」を用いるにあたっての「意図」や「背景」などを伝えるとお互いに「共有する」ことができるようになるのです~



部下や、チームの他のメンバーは「あ、なるほどね」と「共有(納得)する」ことで、新しいことを取り入れてチームや組織、2人の間の人間関係をスムーズに変化させていくことができるようになります。



一度使ってみてはいかがでしょうか~( ̄▽ ̄)?



あべっち





元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ