阿部武史のブログ

2017.04.26

【東海 コーチング】とあるクリニック様での研修風景?(笑)

 あべっちです。

先週末に名古屋のとあるクリニック様にてコミュニケーション研修をさせて頂きました。

おもてなしの真髄を4年間、習い続けたこのクリニック様は研修講師である僕でも「お客様」なんです。

予想を超えて。ここまでやるかの精神で。たっぷりおもてなしして頂きました(笑)

今回はTAのエゴグラムについて学んで頂きました。(ここからは講師として僕も頑張りました!)

自己理解と言いながら、なかなか自己や自分ってわかりにくいものではないでしょうか?
もしかしたら常に変化している自分を「こうだ」とわかることなんて不可能なのかも!?

それでも自己理解を深めようとする際に役立つ学問の1つがこのTA。
①推測の自分
②テストを通してみた自分
③全体からの「客観視」で得た他画像の自分

この3段階での自己理解。最後の③が「ずーん」と心に響くんです。

組織力を向上する上で、チームの自己理解や他者への理解は欠かせないもの。
いつもの自己理解から一歩踏み込んで。
お互いの相互理解を深めて更なる高みを目指すチームへの第一歩になったのでは?と感じております。

で、どんなおもてなしをされたかというと・・・

写真を見て、あとはご想像におまかせします。
お互いの本当の声を交わすことで、チームの本当のゴールやスタートが見えてきます。

そんなチームビルディングに興味をお持ちになられた方は、お気軽にお問合せください。

阿部武史

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ