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信頼力2011.7.27

企業で起こる様々な問題を
●階層・部門別(マネジメント層、営業職など)
●テーマ別(接遇、あいさつ、チームビルディング、コミュニケーション(コーチングスキル)、人間力など)

単発の研修も行っておりますし、シリーズ研修での「振り返り」を行うことで「PDCAサイクル」のトレーニングを行います。

シリーズ研修(例:SPトランプ→傾聴力→質問力→伝達力)

SPトランプを用いた「自己理解」「他者理解」などを体感しながら学ぶ

「人の違い」がわかることで社外や社内でのコミュニケーション力を向上させることができます。

セミナー風景1

「傾聴力」で、話を聴くことの意味と価値を学ぶ

前回を踏まえた上でベースとなる話の聴き方をスキル(テクニック)とマインド(心の在り方)の両方で身に付ける

写真(7)

「質問力」で、質問の種類と自身の傾向に気づく

「聴くこと」に質問を加えることを意識し、顧客や部下の「要望や気持ち」を聴ける力の向上を目指す

【セミナー風景】「質問力」~信頼力向上セミナー~2013.11.18

「伝達力」で、ミスの少ない伝える法則「3STEP」

最後に「伝達力」を学ぶことで「決めつけ」や「思い込み」からのミスを防ぐ方法を学びます

「あいさつ」研修(例:ありがとう研修)

【セミナー風景】「ありがとう研修」関東にて2014.07.31

「あいさつ」重要性を体感して、実践につなげるための研修です。

普段の「あいさつ」を録画して全員でシェアすることにより、「知っている」と「できている」の違いをまざまざと目のあたりにすることにより、受講生は様々な反応を起こします。そして、「今」を責めずに「では、どうするか」を考えるようにする。「否定質問」で問い詰めるのではなく、「肯定質問」でチームを「できる」方向に導いていくことができるようになるきっかけづくりを行います。

「承認力」研修

そもそも「承認する」とは?をしっかりと学びます。

「ほめる」と「認める」の違いを理解・体感することで、ほめ上手、ほめられ上手な「また会いたい」と思って頂ける人間関係の構築を目指します。そして、ほめる上で重要な「3つの項目」と「4つのパターン」を身に付けることで、社外や社内で対応できる「幅」が広い人材を育成することができます。

Coco-iku研修(「主体性」を伸ばし、「自己成長」へとつなげる研修)

SPトランプを用いた研修により、自身の「主体性」や「自己成長」を促すことができます。
社会において「自身の言動」を他責にすることで、問題から逃げたり、先送りしたりする傾向が強い場合、そもそも「主体性」とは何か?を「自ら考え」講師ともディスカッションをすることにより、「自己で決めていること」への自覚を促し、本当の意味での成長を意識して自身の「目標設定」を始める気づきを起こす研修内容となっております。

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