阿部武史のブログ

2012.03.10

好奇心&質問ってとっても大切(´∀`)

あべっちです。


コミュニケーションにおいて「好奇心」ってとっても大切


「だって、興味のない人の話を聴き続けるのは正直しんどいもの」


というお話。よく伺います。


まず第一に考えることは、自分の「好奇心」や「興味」はいったいどこにあるのか?


ということ


人なのか?


人間関係なのか?


モノなのか?


しくみなのか?


お金なのか?


得か損か?


そういったことをまず把握しておく


すると、興味のないお話があったとして


あべっちの場合は「人」なので


全然興味のないお仕事の話をされたとすると


「へー、ではその仕事は「誰」とされているんですか?」


と、「人」へ向けての質問に切り替えたりします。


乗ってきてくれて、「人」の話に切り替えてくれればよし


「・・・。」てな感じでいやな顔をされたら


またしばらくおつきあいして


今度は、別の「好奇心」である


「その仕事はどんな経緯ではじめられたのですか?」


という、ルーツ(源)の話に切り替えたりします。


「おお、それはやな!」


という感じで乗ってきて頂ければ嬉しい(´∀`)


もちろん、コーチングのセッション時は、また別の話なのですが・・・


こういった普段の会話の時は、自分が興味がないなぁと思ったら


思い切って質問をして方向を変えてみる


(先方の反応をきちんと感じたうえで。ですが)


そういうコミュニケーションもありかも


ですね(´∀`)


いかがでしょうか~?

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ