阿部武史のブログ

2021.10.05

2021年9月度の活動報告

こんにちは!

阿部武史です

 

いつもご反応いただきありがとうございます!

とっても嬉しいです!!

 

 

 

 

それでは9月分の活動報告!

 

※一部ブログ用に表現を変更している場合がございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2021.09.02】

「防災準備」

 

前日は防災の日ということで、防災用リュックの見直しをしました。

 

尾西の5年の保存食、ビスコ?、缶詰に入ったパン、スープ類などなどがちょうど期限切れ

 

実食にあてて、追加の保存食を購入したら別の所から2024年までの保存食でてきたw

 

着る物も季節ごとに見直してきたけど、両方に対応できるよう調整。

愛妻のリュックも確認して、一応完了しました!

 

 

【2021.09.02】

「さつま上方ビジネス交流会」

 

今夜のルクロドマリアージュは凄い!

なんとあのサンコンさんがかけはしのスペシャルゲストとしてお越しくださっています!

松尾顧問のご縁で、東京から税理士の小林正人さんのご厚意で実現しました♪

今徳之島や奄美大島などの離島がが注目されています。

自然エネルギーや島の特産品 長寿の秘訣などなど盛りだくさんな内容でした。

近日中に公開予定です♪

 

さつま上方ビジネス交流会
田中三紀子さんのfacebookから引用

 

 

【2021.09.05】

「時代の流れ

 

前日はオンリーワンなリモートレッスンでした。

『〇〇は何の役にたつか?』というプリントで2人のお子様から「灰皿って何ですか?」という質問がありました。時代の流れを感じます。

 

10円玉が何の役に立つか?を考えてもらうと、

・物を買う

以外がなかなか思いつかないとのこと。

 

皆さんはいかがでしょうか?

ヒントも出して5個くらいは出ました。

 

★よかったらコメントくださーい。

本日も感染症対策に万全を期した、過去最高の努力で、相互理解とユーモアを軸に、凛として利他な1日を極めて参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

【2021.09.16】

「ユーモア研究」

 

ユーモア研、所長の阿部武史です。

昨日は午前中に主任研究員のばばたかこさんとユーモアミーティング。

 

noteにアップする記事を考えてまず一つ目をアップ。

↓よければ必ず絶対見てくださーい❤️

https://note.com/humor_producer/n/n11a756401a5b

 

そして今後のユーモア研の方向性について1つのアイデアが出たので、夜にやってるユーモアゼミにてメンバーに発表。

 

いつもは楽しくワイワイしてるのですが、今回は経営者のお二人が『経営者モード』で詰めてくれましたw

 

心理的安全性を意識して、レジリエンスなスタンスで、過去最高に考えて想いを伝えて、違和感を感じたらお互いの真意を確認して共有できて、より伝わりやすい形に昇華できたと思います。

 

その後の生々しい展開から、最後はやっぱりユーモアで〆る。もう最高や。ありがとう。まだまだ始まってもないけどw

 

※noteより

 

 

 

 

 

 

【2021.09.29】

「ブリッジコーチング

 

前日はコーチングセッションからのブリッジコーチングセッション、そして研修コンテンツの勉強会に参加でした。

 

ブリッジコーチングでは、経営者様と右腕さんとの関係性を高めていくグループセッション

 

同じ方向に向かって進むことももちろん大切なのですが、時にはお互いに向き合うことも大切。心理的安全性をお互いに意識して向き合う姿に心打たれます。

 

 

 

以上2021年9月の活動報告でした!

 

 

コーチングや研修のお問い合わせ絶賛受け付け中!

お待ちしております!

 

facebookはこちら!!

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ