阿部武史のブログ
2013.01.14
【関西 コミュニケーション】新年のご挨拶&改めて大切な「聴くためのスキル&マインド」
あべっちです
皆様、大変遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年も「聴くことの大切さ」を仕事を通して少しでも多くの方へとの一年でしたが
「聴くことを実践した!」というご報告を頂けたことが本当に嬉しい出来事でした。
10分がまんして聴くことを実践してくれた方
営業中に話し過ぎたら後ろにあべっちが出てきて(笑)
「ピーーーー!(笛を吹いているらしい(笑))はい!話し過ぎ!」と警告されるので
以前より人の話しを聞けるようになって仕事がうまくいくようになった
など、です( ̄▽ ̄)
今年も変わらず「聴くことの大切さ」を世界に広めていきます。
そして、コーチング、SPコミュニケーションカウンセリング、ファシリテーションに、、CES・ホスピタリティ(顧客と従業員への満足度を意識したおもてなし研修)や、TA理論を軸に加えてコンテンツをパワーアップさせ、社会への貢献度をUPしていきたいと思います。
その中で改めて大切な聴くスキルとして
・「あいづち」を基本的なフレーズなのでしっかり想いを載せて行います
・「うなづき」を相手のペースに合わせて行います
・「オウム返し」をワンフレーズずつ、好奇心あふれるリアクションで行います
を実践し、そこにしっかりとしたマインドを加えて
「聴かせて頂く」気持ちを片時も忘れることなく精進します~
このアメブロを通して関わって頂いている全ての皆様に、今年一年、大きな愛でつつまれますように~( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
宜しくお願い致します。
あべっち
皆様、大変遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年も「聴くことの大切さ」を仕事を通して少しでも多くの方へとの一年でしたが
「聴くことを実践した!」というご報告を頂けたことが本当に嬉しい出来事でした。
10分がまんして聴くことを実践してくれた方
営業中に話し過ぎたら後ろにあべっちが出てきて(笑)
「ピーーーー!(笛を吹いているらしい(笑))はい!話し過ぎ!」と警告されるので
以前より人の話しを聞けるようになって仕事がうまくいくようになった
など、です( ̄▽ ̄)
今年も変わらず「聴くことの大切さ」を世界に広めていきます。
そして、コーチング、SPコミュニケーションカウンセリング、ファシリテーションに、、CES・ホスピタリティ(顧客と従業員への満足度を意識したおもてなし研修)や、TA理論を軸に加えてコンテンツをパワーアップさせ、社会への貢献度をUPしていきたいと思います。
その中で改めて大切な聴くスキルとして
・「あいづち」を基本的なフレーズなのでしっかり想いを載せて行います
・「うなづき」を相手のペースに合わせて行います
・「オウム返し」をワンフレーズずつ、好奇心あふれるリアクションで行います
を実践し、そこにしっかりとしたマインドを加えて
「聴かせて頂く」気持ちを片時も忘れることなく精進します~
このアメブロを通して関わって頂いている全ての皆様に、今年一年、大きな愛でつつまれますように~( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
宜しくお願い致します。
あべっち