阿部武史のブログ
2012.03.14.
自分の為?他人の為?
あべっちです。
あるクライアント様とのテーマであがったお話。
「自分は他人の為な人なのか自分の為の人なのか、よくわかんないんですよね。」
と質問を頂く。
何度となく、このテーマを取り上げている内に、ふと気づきました。
ひとつ質問していいですか?と僕。
「はい、どうぞ」
自分の為ってどんなイメージですか?
「なんかあんまりよくない感じ」
あ!もしかしたらですが、本当は他人の為って言いたいけれど、正直言うと自分の為って感じでしょうか?と尋ねると
「そう!そうなんですよ!やっぱ他人の為って言いたいじゃないですか!」とクライアント様。
そうなんです。確かに「利他の精神」や「先義後利」と言われるようにまずは他人を。というのが良いとされていることが多いですよね。
以前に「思考の枠」というお話をさせて頂いたことがあるのですが、「自分の為」と、言えることも実は素晴らしいことなんです。
それは、「我」を通しましょう!ということではなく、(笑)
自分のモチベーションが、「自分の為」と直観で感じた方が、例えば物事が前にすすみやすいなら、・・・
自分をしっかりさせてからの方が他人の為に動ける人なら・・・
そんな、「思考の枠」を外して頂くことで、
「自分の為」でもいいんじゃないですか(´∀`)とお伝えするだけで
「いいんですか(´∀`)」となんだかうれしそうなんです。
言葉って難しですよね。
自分の為って決して相手をどうでもいいと思っているわけではない。ですよね(´∀`)
大切なのは、「その人」がどういうあり方の時に元気にモチベーションを上げて「その人らしく」生きれるかどうか。
「自分の為」と言えたその人は、
「なんか楽になりました」と、とてもいい笑顔をされておられました。
ほんとに素敵な笑顔です
「枠」を外していきましょう~
こんな考え方いかがでしょうか~(´∀`)?
2012.03.10.
好奇心&質問ってとっても大切(´∀`)
あべっちです。
コミュニケーションにおいて「好奇心」ってとっても大切
「だって、興味のない人の話を聴き続けるのは正直しんどいもの」
というお話。よく伺います。
まず第一に考えることは、自分の「好奇心」や「興味」はいったいどこにあるのか?
ということ
人なのか?
人間関係なのか?
モノなのか?
しくみなのか?
お金なのか?
得か損か?
そういったことをまず把握しておく
すると、興味のないお話があったとして
あべっちの場合は「人」なので
全然興味のないお仕事の話をされたとすると
「へー、ではその仕事は「誰」とされているんですか?」
と、「人」へ向けての質問に切り替えたりします。
乗ってきてくれて、「人」の話に切り替えてくれればよし
「・・・。」てな感じでいやな顔をされたら
またしばらくおつきあいして
今度は、別の「好奇心」である
「その仕事はどんな経緯ではじめられたのですか?」
という、ルーツ(源)の話に切り替えたりします。
「おお、それはやな!」
という感じで乗ってきて頂ければ嬉しい(´∀`)
もちろん、コーチングのセッション時は、また別の話なのですが・・・
こういった普段の会話の時は、自分が興味がないなぁと思ったら
思い切って質問をして方向を変えてみる
(先方の反応をきちんと感じたうえで。ですが)
そういうコミュニケーションもありかも
ですね(´∀`)
いかがでしょうか~?