阿部武史のブログ
2011.10.22.
「売り」が見つからない時・・・
あべっちです。
自分にあまり自信がない方が
僕の「売り」が見つからないんです。
と、おっしゃるときがあります。
もともと「自分に自信」がないので、自分の「売り」を見つけにくいみたいです
ましてや、「それ」を言葉にしたりも苦手・・・
でも探したい、見つけたい
「自信」を持ちたい
そんなとき、
「じゃぁ一つ質問していいですか?」
「はい」
「あなたが『大切にしていること』は何ですか?在り方とか生き方とか・・・」
「あ!あります!人を大切にしてます!気を配るように常に心がけてます!」
「売り」=人に自慢できるもの。という思考に立つと、なかなかでてきませんよね
例えば、プレゼンテーションが得意とか、英語が話せますとか
「売り」=大切にしていることという視点に立つと意外と出てくる(´∀`)
後者の「売り」は、全ての人にすんなり受け入れてもらえるものではないかもしれません。
ただ、自分に自信を持つための「売り」
自分にはないと思っている人に気付いてもらうための「売り」
そんな「売り」の見つけ方でした(´∀`)
その方は、電話の向こうで嬉しそうに泣いておられました(´∀`)
2011.10.20.
「その言葉」の背景を聴く
あべっちです。
ビジネスについてのご相談なのに
恋愛に関することを話だす人も・・・
こんな時に大切なことは
「その言葉」の背景に何があるのか?を見ること。なんです。
本当に関係なく、そんなお話をされる時もありますし(笑)
実は、恋愛に関することが、テーマであるビジネスの部分を解決する糸口になることも!
直感でいいんです。
じっくり聴いてみて
テーマに沿ってるとしたら、そのまま聴いてもいいし
テーマと違っていると感じたら
「あのー、ちょっといいですか?テーマとは違う内容だと思うのですが、何かありますでしょうか?」と確認をとってみたりします。
聴く→判断する→確認する→共有する
シンプルだけど、トラブルや行き違いを起こさない話法のひとつです(´∀`)
いかがでしょうかー?
2011.10.17.
林田先生のご意志は色んなところで受け継がれてます~
あべっちです。
昨日の日曜日。
名古屋まで遠征に行ってきました。
林田正光先生 追悼
第2回 CS・ES推進大会
~ホスピタリティ あなたの笑顔が見たいから~
に参加させて頂きました。
主催は藤本メディカルクリニックさま
CS・ホスピタリティーを確立された先生を教えをこれほど「体現」されている病院はないのではないか!?と感じさせてくれる素敵な素敵なところです。
場所も・・・
経営者さまも・・・
そして、そこで働かれているスタッフさまも・・・
職場に携わるスタッフさまによる発表会を聴かせて頂き、
あべっちも僭越ながら「総評」という形で感想をお伝えさせて頂きました(´∀`)
また、ご一緒に「ご縁」が合って共に参加させて頂いた皆様とも交流ができ
満足度120%のセレモニーでした。
「おもてなし」の力ってすごい!
2011.10.16.
本日名古屋です。
あべっちです。
本日名古屋です。
敬愛する林田正光先生のご意志を継がれているクリニックのCS・ES推進大会に参加します。
楽しみです(´∀`)
追伸:読者登録申請中の皆様!このPC言うこと聴かないので困ってます。もうしばらくお待ちを~(・´з`・)
2011.10.14.
『受動』同士の戦い!
あべっちです。
とある相談。
営業マンさんが営業事務の方のお話をしていると・・・
ある交流会の後に議事進行の整理や報告をその営業事務さんにお願いしたところ、快く引き受けて頂いたそうなんです。
ところが、次の月はやってくれなくて、再度お願いすると「はい」と快く引き受けてくれたんです。
で、次の月は・・・
これもやってくれないので、またお願い・・・
その営業マンさんは、「言えばやってくれるんです。・・・。ですが・・・」
と、奥歯に物が挟まった感じ。
「できれば、言わなくてもやってほしいんですよね」とちょい不満。
「能動」にあたる主体性や自主性を求めているということなんです。
その反対が「受動」
この「受動」って「受身」とはちょっと違うんです。
「受身」は一方的に受けるだけ。
「受動」は「受けて動く」から受動。
だから、名刺交換の交流の場でも、どんどん名刺交換に行くのは「能動」
相手の出方を見てから動くのは「受動」
(もちろん、出方を見たまま動かない人もいます。こういう場合は「受身」を呼ばれてもしかたないかも・・・)
なぜこの説明をさせて頂いたかと言うと・・・
指示待ちで主体性が少ないように見える営業事務さんも「言ってくれたら動くけど、どうなんだろう・・・」と構えているときがあります。
これ「受動」。
ところが、営業マンさんも「主体性や自主性、いわゆる能動であってほしいなぁ」と構えているのです。
これも実は「受動」なんです。
あえて違いを上げるなら、その営業マンさんは、自分が営業事務の立場なら言われなくてもやれるタイプなんです。
だから、営業事務さんも「そうあるべきだ」と決めて、待っているんです。
ところが営業事務さんも実は、営業さんなら、的確に「指示」を出して、周りをうまくコントロールするはずだから「指示を出すだろう」と考えている
これは「受動」同士の戦いなのです!!
と、その営業マンさんに伝えてみて「どうですか?」とたずねたところ・・・
「あーーーーーーーーーーーーーーー。そうですわ。」と一言。
もともとコミュニケーションスキルの高い方なので、気づけば早い!!
「次から言いますわ」で、終わり(早っ!)
受動同士の戦い。以外にゴングがなっていることさえ気付かない人が多いもんです
(・´з`・)
2011.10.12.
ご縁とか出会いとか
あべっちです。
ご縁とか出会いとか
以前は「偶然」のものだと。
あべっち思ってました。
でも、
違ったんですね(´∀`)
「〇〇な人と仕事したい~」と言いつづけると
言われた人に「アンテナ」が立つので(ピピピーっと(笑))
「あ、そう言えば〇〇な人に会いたいって言ってたよな」と思い出してもらって会える
ということ。
自分としては
「会いたい~」って思ってもらえる人になるべく日々精進
こんな感じで実はご縁と出会いは作られているんではないか!?!?!?
そう感じる毎日です~
2011.10.11.
仲間と仕事をする(´∀`)
あべっちです。
「強み」って、人それぞれ。
コーチの強みも実はそれぞれ。
今回ある案件を進めるにあたり
仲間と力を合わせて取り組むことになりました。
まだ提案段階ですが、
なんだかワクワク(´∀`)
2011.09.25.
東北ボランティアに参加させて頂きました!
2011年9月9日の夕方から12日の早朝にかけて、宮城の石巻と気仙沼に医療・鍼灸・セラピー犬・ゴスペル・炊き出しの5団体合同のボランティアに参加させて頂きました(´∀`)
初日は、石巻にて医療・鍼灸・セラピー件のチームの広報として活動
仮設住宅の皆様のお話を聞かせて頂きながら、広報活動をさせて頂く中で
あるおばあちゃんのお話相手に。
84歳のおばあちゃんは、幼少の頃にも大津波を経験されておられ、今回は周りの皆さんを助けて高台に逃げられたとのことでした。身寄りが少ないのでお話を聴かせて頂いて喜んで頂いたことが印象的でした。
2日目は気仙沼で、炊き出しの広報
こちらは仮設住宅に加えて、まだ市民会館の中で寝食を強いられている人たちにも、程一彦さんの煮込み餃子が振舞われました。
2日目とういこともあり、大行列の中、ゴスペルの歌声で皆様が少しでも心とお腹を癒してくれればという想いでした。
今回、移動の最中に「爪跡」である実際の被災された現場も見させて頂く機会もありました。
言葉がありません。
沢山の方に後方支援として募金も頂きました。
見たこと、聴いたこと、感じたことを伝えて、今後の支援の継続に役立ってもらえるように伝えていきます!
2011.07.02.
第7回『堺元気会』開催されました(´∀`)
7月1日
後半の天気がどんよりする中
なんばパークスの「うおまん」さんにて
第7回『堺元気会』が開催されました。
皆様、活気溢れる交流で有意義な時間を過ごして頂いています。
今回はしっかり皆様とお話できて楽しかったです。
2011.06.17.
コーチングとは?その4~コミュニケーションの順番~
コーチングとは?その4~コミュニケーションの順番~
コミュニケーションにおける順番。それは
1、聴くこと
2、質問すること
3、伝えること
です。
この順番が大切なんです。